top of page

卵の鮮度の見分け方

卵のお話が多くなりますが、今日は、卵の鮮度の見分け方をお話します。

パックから出すと賞味期限がわからなくなってしまいます。

私が知っている方法を3つご紹介。

まず1つは、卵はツルツルだと鮮度が悪く ブツブツ、ザラザラしている方が鮮度がいいんです。 もう1つの見分け方は、卵が十分浸かる水をボールに張り、薄い塩水にします。 (塩ひとつまみ)

プカっと浮いてしまう卵は鮮度が悪く、沈んでいる卵は鮮度が良い。

三つめは、蛍光灯や太陽に卵をかざして暗くなるのは鮮度が悪く、 赤っぽく見えるのは新鮮ですね。 割った時、こんもり盛り上げるのが新鮮。は、皆さんご存知ですね。

おススメ記事
最近の記事
アーカイブ
タグで探す
フォローしてね!
まだタグはありません。
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

スポンサーリンク

bottom of page