top of page

れんこんの皮のむき方


それぞれなれんこんの皮のむき方があると思いますが、今日は私のやり方をご紹介します。

今日、用意したれんこんは、たまたま縦に溝がありませんが、通常、縦に溝が出来てピーラーでむいても溝の部分が残ります。 輪切りにした後、包丁で切り込み、皮の部分をとると言う方もいらっしゃいます。

私の場合、溝の部分はスプーン(小)で削るようにむいたり、ピーラーの芽かきで削るようにむきます。

右の写真の矢印の部分がそうです。 じゃがいもの芽などを取ります。

こんなにキレイにむけました。 カットしたら、ボールの水に少しだけお酢を入れて5分程アク抜きして下さい。

お酢を入れることにより、真っ白を維持します。 ごぼう等もそうですが、アク抜きはあまり長時間しない方がいいです。 風味を残すことが大事ですね。

おススメ記事
最近の記事
アーカイブ
タグで探す
フォローしてね!
まだタグはありません。
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

スポンサーリンク

bottom of page